人事のお仕事 - 会社の役職

会社の役職 > 人事のお仕事
労働事情

人事のお仕事

人事は、企業や組織の「人」に関することを全て掌握し、管理する仕事です。
例えば社員情報の管理などについては、個人情報を扱い機密を守る必要もあります。
部門の異動の手配、退職の事務利処理も業務のひとつでしょう。
会社にとって重要な採用活動がメインの仕事としてあります。

会社の基準に合わせて選考し、面接官の一人として面接を受け持ったり、その後の社員教育や研修などの設定もすることになります。
組織内の教科制度や就業規則を決めることも人事の業務であり、組織の中では重要な部門のひとつとなっています。

最近では企業の経営戦略にも関係する人材獲得や養成の業務もあり、人事部門が経営層に近い位置にあると考えられています。
人事部門が独立している組織もあれば総務部門の中に人事部機能が組み込まれている組織もあります。

大企業ともなると人事コンサルティングや人事関係の事務処理を外注することもあるようです。
人事部門で働くには最低限の法律知識が必要とされているようです。
又社会保険労務士、産業アドバイザーなどの資格を持っていると優遇される傾向があるようです。

Valuable information

なたまめ茶

Last update:2018/7/27

top